い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 「信州伊那谷ガレット」今秋誕生!

「信州伊那谷ガレット」今秋誕生!

「信州そば発祥の地」としてPRを行っている上伊那地域に、新たな食の魅力として「信州伊那谷ガレット」が誕生しました。

きっかけは上伊那観光連盟が開催した「旅づくり塾」。地域の飲食店26店が集まって上伊那産そば粉を使ったガレットを売り出していくこととなりました。

ガレットとは、薄く延ばして焼いたそば粉の生地に具材を包んだフランス生まれの料理。
そばというと日本独特の作物というイメージがありますが、アジアやヨーロッパをはじめ世界各国で食べられている食材だそうです。
「信州伊那谷ガレット」は上伊那産のそば粉を使用すること、上伊那産の食材を1つ以上使用することがお約束となっていますが、それ以外は各お店が工夫を凝らしたガレットを楽しめます。
食事系からスイーツ系と、そのバリエーションは豊かです。

そんな上伊那の新たな名物を食べに伊那市西町のkurabeさんに行ってきました
テイクアウトのデリカテッセンがメインのお店ですが、とってもおしゃれなカフェスペースがあります。(外観・内観の写真を撮り忘れてしまいました

kurabe-garetto

注文したズッキーニのガレット。

実は初めて食べるガレット。とってもおいしかったです
ズッキーニ・ほうれん草・トマト・卵・ベーコン等豊富な具材が載っています。
生地にはりんごのお酒・シードルが使われておりほどよい酸味があります。
そば粉は、伊那市のそばの名店「梅庵」がガレットのために挽いたものが使われているそうです。
見た目もかわいく、そば粉とたくさんの野菜でヘルシーなため女性ウケがとてもよさそうですが、食べてみるととても食べごたえがあり、是非男性にも味わっていただきたいです。

ちなみに、別の日にkurabeさんで食べたパスタ。

IMG_1869

生パスタがモチモチですご~くおいしかったです

—————————————————
kurabe CONTINENTAL DELICATESSEN
伊那市西町5111-16(0265-76-9068)
ランチ11:30~18:00
金土のみディナー18:00~21:30
————————————————–

1 2 3

このブログのトップへ