じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ミッケ!∼農業編∼

はじめまして✋上田農業改良普及センターのHRです。今年は気温が高く生育が早くなり、前倒しで農作業が進んでいます。また、春の農作業安全運動中ですので、農作業もゆとりをもって当たっていただきたいです。農業機械が公道を走行していますが、注意して焦らず運転してください。

さて、私が仕事中に見つけたものを紹介します。この写真は銀杏の樹を見に行った時のものです。中央に『キジ』がいます。でも、キジは1匹ではありません。2匹います。よく目を凝らしていただければわかりますが、メスのキジです。最近は、仕事で樹園地に入るとキジの声が聞こえます。ケーン・・・。ケーン・・・。どんな意味があるのでしょうか・・・。

キジ

このブログのトップへ