じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

女性農業委員研修会を開催しました

過日、東御市湯楽里館大研修室を会場に、長野農業委員会協議会と上小農業委員会協議会の共催で女性農業委員研修会が開催されました。

内外の環境変化に応じて農業・農村も変化が求められる昨今、女性の視点から農業に新風を吹き込む意味で女性農業委員の活躍が大きく期待されています。

ところで皆さん、農業委員って何をしてるか知ってますか?
・農地パトロールを行い荒廃農地の解消に努め、優良農地を守り、
有効な使い方を考えます
・認定農業者へ農地を集めたり、効率的な経営を支援します
・農業者の良き相談相手となり、農業のあり方を行政などへ要望します

今年は(農)味工房ゆらりの視察・紹介と参加した女性農業委員同士で意見交換を行い、参加者1人ずつ自己紹介を兼ねて日頃感じていることを語り合いました。

味工房ゆらりの担当者による施設紹介

それぞれ立場も事情も異なり、これから農業委員として活動することに不安・迷いを抱えた方が多い中、女性の優れたコミュニケーション力・ネットワーク力の重要性が指摘されました。

研修会終了後、多くの参加者から「充実した内容だった」との感想をいただきました。

女性の強みを活かした今後の活動に注目です。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115