じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 「じょうしょう気流」で振り返る上田地域のこの一年(最終回)

「じょうしょう気流」で振り返る上田地域のこの一年(最終回)

ブログ管理人です。

このブログに掲載されたできごとを通じて、上小地域のこの一年を振り返るシリーズの3回目です。

 

【東御市祢津御堂地区でワイン用ブドウ生産団地の造成が本格化】

千曲川ワインバレー(東地区)特区内で、ワイン用ブドウの生産農地の確保のためほ場整備が進んでいます。昨年度の第1工区(12ha)に引き続き、10月には第2工区(16ha)が全面着工となり、平成31年度の完成を目指して工事が本格化しました。

DCIM100MEDIADJI_0013.JPG DCIM100MEDIADJI_0011.JPG

2月に行われた起工式の模様をお伝えしたブログは⇒こちら

 

【稲倉棚田で交流】

上田市殿城の「稲倉棚田」は、稲倉の棚田保全委員会の皆さんはじめ地域の方の取り組みにより、
人々の「憩いとふれ合いの場」になっています。
今年は多方面で魅力を発信し、たくさんの人で賑わいました。来年のさらなる発展に期待です!

稲倉2007_0920AJ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2月まで行われたイルミネーションの模様をお伝えしたブログは⇒こちら
交流ステージが完成した模様をお伝えしたブログは⇒こちら
棚田オーナー制度をご紹介したブログは⇒こちら
地域おこし協力隊員へのインタビューは⇒こちら
10月に予定していた棚田CAMPINGの告知ブログは⇒こちら

 

【上田ロケ作品の紹介】

今年も上田をロケ地にした映画、ドラマ、CMがいくつも上映、放送されました。
新幹線YEAR2017「みんなでつくる新幹線 長野」編では、初めてエキストラでロケに参加しました。
わずか数十秒のCM制作にかかる労力とスタッフ、エキストラの情熱に感動しました。
来年も「映画のまち うえだ」ならではの魅力ある情報をお届けしたいと思います。

新幹線YEAR2017 - コピー

大沢在昌サスペンス『冬芽の人』&金曜ドラマ『リバース』⇒こちら
海野町会館で「~上田のロケ地を巡る~映画ポスター展」⇒こちら
『西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官17』⇒こちら
新幹線YEAR2017「みんなでつくる新幹線 長野」編⇒こちら
NHK Eテレ『ふるカフェ系ハルさんの休日』⇒こちら
認定ウエダキネマ作品!映画『エキストランド』⇒こちら
短編映画『サクラとミソラ』⇒こちら
第21回上田城下町映画祭⇒こちら
『オーファン・ブラック~七つの遺伝子~』⇒こちら

【エコ・クッキング教室を開催】

3月2日に東御市、3月6日に上田市で、「エコ・クッキング教室」を開催しました。参加者は、適量作って適量食べること、ごみをできるだけ出さない料理の工夫を学びながら、4種類のメニューを作って試食しました。

東御講義風景

教室の模様を伝えるブログは⇒こちら

 

今年、じょうしょう気流は200以上のブログを掲載しました。
一つ一つのブログを見返してみると、その時のことがなつかしく思い出されました。
ご覧いただいた皆様、ブログを書いていただいた皆様に感謝し、来年も地域の情報の発信に頑張ってまいります。

皆様にとりましても来年がすばらしい一年となりますようにお祈りいたします。
来年も「じょうしょう気流」をご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ