じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > ため池の冬の楽しみを発見!                           ~塩田ため池探検隊・ため池に集まる鳥の観察会~

ため池の冬の楽しみを発見!                           ~塩田ため池探検隊・ため池に集まる鳥の観察会~

こんにちは。農地整備課のTazeeです。

 

少し前のことになりますが、12月2日の朝、塩田平の舌喰池山田池で行われた

「ため池に集まる鳥の観察会」にお邪魔しました。

1512626409096.cleaned

本当に空がきれいな日!まさに、バードウォッチング日和です!

 

観察を始める前に、舌喰池の隣にあるとっこ館内で、

塩田西小学校の校長先生でいらっしゃる茨木先生に

野鳥観察についてのレクチャーをしていただきました。

野鳥観察のポイントは「見たい鳥をまず決めておくこと」なのだそうです。

あれもこれも、と欲張ると、結局見たかった鳥を見つけられなかったということも…。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということですね…。

 

そして、「気長に待つ」というのも大事なポイントです。

一度いなくなってしまっても、同じ場所にもう一度来てくれるということも多くあるのだとか!

 

さらに、先生はこの日見ることができそうな鳥についても教えてくださいました。

この日の早朝に先生が確認したところによると、

普通にみられるものから、希少なものまで幅広く飛来しているとのことでした。

この日はカワセミも見られるかもしれないということで、

私も「カワセミはぜひ見たい!」と心に決めました。

 

さっそく、とっこ館の隣にある舌喰池へ!

冬季は水の量が少なくなっているため、舌喰池にはあまり鳥が来ていないとのことでしたが、

カモの種類を中心に観察をすることができました。

1512626354076.cleaned

 

残念ながら、私のカメラでは遠くにいる鳥をきれいに撮ることはできませんでしたが、

望遠鏡や双眼鏡を使うと、遠くの鳥もはっきり観察することができました。

遠くから見るとみんな同じカモのようにも見えますが、少しずつ模様や形が違うことがわかります。

なにより、ため池にこんなに水鳥が集まってくることに感動しました!

1515991149833.cleaned

 

 

 

 

 

みなさん、興味津々です!

 

そのあと、少し歩いて山田池へ。

山田池は舌喰池よりも一回り大きく、水もたくさん残っていたので、

さらにたくさんの鳥たちを観察することができました。

1515991191295.cleaned

 

 

 

 

 

 

と、そのとき!「あ、カワセミのつがいが飛んでいますよ!」と先生の声が!

パッと空を見上げると、陽光をはね返してきらりと光る緑色の羽をもつ小さな鳥が二羽、

じゃれあうように飛び去って行きました。

あまりの速さにびっくり。でも見ることができて、とても幸せな気分に!

(ごめんなさい、写真は撮れませんでした…。)

 

さらに、ミコアイサという珍しい鳥も観察できました。

この鳥はなかなか見ることができないらしく、私もこのとき初めて見ました!!

巫女のような美しい姿からこの名前が付いたのだそうです。

また、模様がパンダに似ているということで、パンダガモとも呼ばれています

 

羽もふさふさしていて、とてもかわいかったです!

 

1514901662582.cleaned.JPEG

 

 

 

 

 

(残念ながら、この日はとても遠くにいたので写真はうまく取れませんでした。

この写真は別の日に安曇野市明科に飛来する白鳥を家族で見に行った際に、

私の弟が偶然撮影したミコアイサです。参考までに。。)

 

 

それにしても、観察会にはさまざまな方が見学に来られ

地域の方とお話をさせていただく素敵な機会にもなりました
 

お子さん連れのお母さんは「子どもと触れ合ういい機会になりました。

こんなになにかに夢中になっている息子は初めて見たので、びっくりです!」

とおっしゃっていて、貴重な親子の触れ合いの時間にもなっていたようです
 

これからもこのような取り組みを大切にしていきたいですね!

 

皆さんも冬のため池ならではの景色を楽しんでみてはいかがでしょう?

 

1512626397122.cleaned

 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

★今回ご紹介した池のほかにも、水さえあればどの池でも鳥を観察できるそうです。

特に、北ノ入池(上田市富士山)は塩田のBest3に入る大きな池なので、

たくさんの種類の鳥たちを観察できるそうです!

それぞれの池に 飛来する鳥を比べてみても面白いかもしれませんね!

 

★2月21日(水)に東塩田小学校の4年生の皆さんを対象に

ため池の工事見学会が予定されています。

一般の方を対象とした見学会も検討中とのことですので、詳細が決まり次第

お知らせいたします。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

池への行き方

舌喰池(上田市手塚)…塩田の里交流館「とっこ館」のすぐ西隣にあります。

山田池(上田市山田)…西塩田小学校から西へ2分ほど歩くと見つかります。

北ノ入池(上田市富士山)…最寄りの上田電鉄下之郷駅から約3㎞です。

 

LINEで送る

このブログのトップへ