じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 地域の水路にホタルを呼びもどそう!~押出川ホタル祭りの取り組み~

地域の水路にホタルを呼びもどそう!~押出川ホタル祭りの取り組み~

こんにちは。農地整備課のTazeeです。

 

この前上田合同庁舎の北側を流れる川の近くに、こんな看板を見つけました。

 

1496882267274
 

 

 

 

 

 

 

 

「押出川ホタル祭り」 と書かれています!

 

 

1496880032321
 

 

 

 

 

 

押出川(おしだしがわ)には、もともとたくさんの生き物が生息していましたが、

環境の変化に伴い、その数は減少していったそう。。

住民の皆さんは川のゴミ拾いをしたり、ホタルの幼虫のえさになるカワニナを

放流するなど、ホタルを守る活動を続けてこられたとのことです。

さらに、まとまった数のホタルを呼ぶために、

今年は発光ダイオード(LED)で光るホタルの模型を川の茂みに置き、

本物のホタルを誘い集めるという試みがなされるそうです
(信濃毎日新聞2017年5月27日付 記事より)

 

1496880058622
 

住民の皆さんの気持ちが伝わって、

たくさんのホタルがこの川に戻ってくるといいですね。。

1496880019780
 

 

 

 

 

ホタルをぜひ見たい!という方へ。

期間中のお願いが看板に書かれていましたのでご紹介します。

・流域は閑静な住宅地です、静かにご鑑賞ください。

・ホタル発生場所の一部外灯の消灯を行います。

・道が狭いため自動車通行自主規制をお願いします。

・ホタル水路のホタル観賞は健康プラザ側からおねがいします。

(健康プラザの裏あたりが「ホタル水路」とのことです)

 

みなさん、ご協力をよろしくお願いします!

 

押出川ホタル祭りは6月25日(日)までです。

お近くの方は、ホタルに会いに足を運んでみてはいかがでしょう?



「押出川ホタル祭り」参考リンク

★信毎ニュース→https://nano.shinmai.co.jp/news/newslist_detail/?id=4068



P.S.

ちなみに、平成27年度に農地整備課の補助事業で

八幡秋和堰」(上田中央郵便局の近く)の改修を行ったのですが、

かつてこの堰もホタルが生息するのに適した環境であったそうです。

CIMG06692
 

 

 

 

 

 

 

漏水や石積崩落等を防ぐ工事がなされましたが、ホタルが生息しやすい工夫も

盛り込まれているそうです。

堰の壁は普通の用水路とは違い、少しぼこぼこしています。

CIMG0673
 

 

 

 

 

 

 

これは、ホタルの幼虫が壁を登りやすいようにする配慮なのだそうです。

農地整備課として、これからも地域の自然保全のお手伝いができるといいなと思います。

 

 

ちなみに、ちなみに。

さわやかな空気に心満たされながら八幡秋和堰沿いの道を西に向かって歩いていたら、

隣の川でこんなものを見つけました!

 

CIMG0678
 

 

 

 

 

 

 

なんと石がハート形に!!

誰が作ったんでしょう、、粋な計らいですね!!

 

ちょっとハッピーな気分になりました
恋愛成就に効くかも…家族や恋人と見つけるといいことあるかも…!!

ぜひみなさんも散策してみてください
 

★八幡秋和堰

上田中央郵便局から南東へ徒歩2分

(国道18号線郵便局手前の信号を南に曲がるとすぐ)

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ