じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農地整備課 > 地域の水路にホタルを呼びもどそう!~押出川ホタル祭りの取り組み~

地域の水路にホタルを呼びもどそう!~押出川ホタル祭りの取り組み~

住民の皆さんは川のゴミ拾いをしたり、ホタルの幼虫のえさになるカワニナを

放流するなど、ホタルを守る活動を続けてこられたとのことです。

さらに、まとまった数のホタルを呼ぶために、

今年は発光ダイオード(LED)で光るホタルの模型を川の茂みに置き、

本物のホタルを誘い集めるという試みがなされるそうです

(信濃毎日新聞2017年5月27日付 記事より)

 

1496880058622

 

住民の皆さんの気持ちが伝わって、

たくさんのホタルがこの川に戻ってくるといいですね。。

1496880019780

 

 

 

 

 

ホタルをぜひ見たい!という方へ。

期間中のお願いが看板に書かれていましたのでご紹介します。

・流域は閑静な住宅地です、静かにご鑑賞ください。

・ホタル発生場所の一部外灯の消灯を行います。

・道が狭いため自動車通行自主規制をお願いします。

・ホタル水路のホタル観賞は健康プラザ側からおねがいします。

(健康プラザの裏あたりが「ホタル水路」とのことです)

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115