じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > ワインレストラン号(その2)~しなの鉄道~

ワインレストラン号(その2)~しなの鉄道~

皆様、Y林@地域政策課です。

前回に引き続き、信濃追分駅で、これもジャムで有名な軽井沢の「沢屋」のオードブルセットが車内に持ち込まれ、軽井沢駅であいさつをしてくれたスタッフの皆様が各席(コンパートメント席)まで、レストランと同様に配膳していただき、当初からお目当てにしていた、ワインも注いで頂きました。追加のワインは、4号車に3社(ヴィラデストワイナリーリュードヴァンはすみファーム&ワイナリー)のワイナリーの方が同乗されており、お話を聞きながらついでもらえるとのことでした。
最初にいただいたワインは、ヴィラデストワイナリーのプリマベーラシャルドネの白、プリマベーラメルローの赤を早速オードブルをいただきながら、いただきました。ワインの味はよくわかりませんが、フルーティーな味わいがしっかり残っている白で、少し渋みがありしっかりとした味わいがある赤でした。
食事の内容やペース配分を考えながら、さっそく沢屋のオードブルをいただきました。特に、オードブルについていたジャムは、とってもおいしかったので、「浅野屋」のパンにもつけて、ワインを飲みながらいただきました。(パンは、おかわりが何回もスタッフの方からご案内がありましたがとてもここで食べ過ぎるとメインが食べられなくなると思いましたので、丁重にお断りしましたが。。。)

次に、東御市の田中駅に停車し、メインディッシュが配膳されました。アトリエドフロマージュのメインで「軽くスモークした信州サーモンとリコッタチーズのカネロニ仕立て」と「蓼科牛と硬質チーズのミルフィーユ きのこくるみのデュクセル」でした。アトリエドフロマージュといえば、東御市でも美味しいチーズで有名ですし、ワインととっても合いまして、4号車ではすみファームのメルロ2012とリュードヴァンのシャルドネ2012を注いでもらいに行き、メインと一緒にいただきました。普段レストランのお食事にはなかなかいけないので、十分堪能しながら美味しくいただきました。

(次回はデザート編に続く)


ヴィラデストワイナリー住所:長野県東御市和6027

リュードヴァン
住所:長野県東御市祢津405

はすみファーム
住所:長野県東御市祢津413

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115