じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」その2~山家神社と菅清園~

「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」その2~山家神社と菅清園~

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

「ぐるっと上小ご朱印めぐり」と「信州うえだ地域ソフトクリーム巡り」の同時挑戦第2弾は上田市真田にある山家神社のご朱印と菅平高原にある菅清園 SUGA CAFÉのソフトクリームです。

 

まずは、上田市街から国道144号線を真田方面に向かいます。

「真田」の信号をななめ右に入り、若干細い道を進むと右手に山家神社があります。

千年以上祀られて、この地の鎮守の杜というだけあって、立派な神木に護られている神々しさがある感じがします。

この神社については、以前ミステリーハンター見習いのKさんが記事にしてくれています。

上小ふしぎ発見!?(その25)日本武尊の足跡をたどる@山家神社

こちらの神社は基本毎日神主さんがいらっしゃるようなので、直書きでも書置きでも対応してくれますよ。

 

アルクママは書置きのものをいただいたのですが、袋に印刷されている山家神社応援キャラクターが可愛いんですよね。

さて、お参りをしてパワーをいただいた後は、ソフトクリーム巡りで菅平高原に向かいます。

山家神社前の道をさらに進んで行けば、国道144号線(「横沢」の信号)に戻れますよ。

ブログでも何回も紹介しているおなじみ、菅清園 SUGA CAFÉです。

(MISSIONその2)菅平『菅清園』の濃厚ソフトクリームと揚げパンソフトドッグ。

子供達は定番のバニラソフトと、ソフトサンデーのブルーベリー、アルクママはコーヒーフロートを注文しました。

夕方だったせいか、混雑していなかったので、外のスペースでいただきましたよ。

ちなみに、このバスの中で食べることができます。

コーヒーフロートのコーヒーを、「にがーい」と言いながら子供達が味見するので、「ソフトクリームを溶かしながら飲めばいいんだよ。」と言ったら、「悪くないねぇ(誰の真似??)」と言いながら飲んでいました。

 

次回は、東御市へ出かけます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115