北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 元気はつらつセミナー「呼吸でお腹ひきしめエクササイズ」が開催されました!

元気はつらつセミナー「呼吸でお腹ひきしめエクササイズ」が開催されました!

10月27日、大町合庁及び管内現地機関に勤務する職員の心身の健康増進と、健康への意識の高揚を目指すことを目的に、元気はつらつセミナーを開催しました。

 

今回は「呼吸でお腹ひきしめエクササイズ」でした。

“お腹ひきしめ”という言葉に強くひかれ受講しました。

image1

前半は座学、呼吸に必要な筋肉がどこにあり、どんな動きをするのかを教えて頂きました。

 

後半は、自分の身体の状態を簡単な動きで確認しました。前屈では手が床に「つかな~い」という人がちらほら…。

 

もう一つの確認はお腹まわりの計測でした。先生の「最初にお腹まわりを測りま~す」の一言で「え~~!?」と会場は大騒ぎ。
紐で腹部を測りエクササイズ後どうなるか確認するとのこと。
みんな測りたいでも人前では恥ずかしい。ここは男性2名に協力頂きました。

image3 image2

いざエクササイズへ!!

image4

先に先生が見本を見せてくれ、次に自分達でやってみました。意外と簡単な運動でみんな軽々こなしていました。

image5

あっという間に時間が経ち、最後は各自身体の確認です。

image6

最初に確認した前屈をすると「手がついた~!」との声があちらこちらからあがりました。

 

そして、いよいよみんなが期待するお腹まわりの結果は…。

なんと1人は『3センチ』、もう一人は『1センチ』と、どちらも減っていました。

先生によれば過去最高8センチ減った人もいたそうです。

image7 image8

この日「やれば結果が出る」と教えて頂きました。

みなさんも出来ることをコツコツはじめてみませんか?

 

今回の講師をして頂いたのは、現在長野県健康づくり事業団でご活躍されている健康運動指導士の五十嵐宏美先生でした。ありがとうございました。

LINEで送る

このブログのトップへ