北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域のイベント > 假屋崎省吾さん・信濃大町「恋華めぐり」2017 開催中です

假屋崎省吾さん・信濃大町「恋華めぐり」2017 開催中です

企画振興課です。

華道家の假屋崎省吾さんが大町市内を花で彩る「恋華めぐり」が、11月4日から始まりました。この事業は、今年で3年目。昨年度からは元気づくり支援金を活用して開催されています。

 

皆さん、もう行かれましたか?

 

芸術文化の秋!ぽかぽか陽気に誘われて、早速行ってきましたよ。

 

まず、JR信濃大町駅。假屋崎省吾さんが、にこやかにお出迎えしてくれました。

お次は、「塩の道ちょうじや」さんへ。こちらも假屋崎省吾さんが、さらににこやかにお出迎え!つい入ってみたくなりますね。

ちょうじや1(假屋崎)

中に入ってみると・・・まず、目を奪われたのがこちら。赤と黄色が目に鮮やかです。

こちらは、シックな感じ。流木の動きがおもしろいですね。今にも動き出しそうな竜にみえませんか?高瀬川の流木だそうです。

 

 

こちらの流木も迫力があります。流木が花器と一体化してみえます。

ちょうじや(かすみ草)

ちょうじや(並び)

 

「塩の道ちょうじや」さんでは、ご紹介した作品の他にも、まだまだ、素敵な作品と出会えます。

假屋崎省吾さんの作品ももちろん素晴らしいですが、この会場である「塩の道ちょうじや」さん、先月27日に文部科学省の国登録有形文化財に登録されました!

建造物の登録は大町市では初めてだそうです。

別途入館料(大人500円、小人250円、未就学児 無料)が必要ですが、お花だけでなく、その建物の佇まいも楽しめて、とてもおすすめです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504