北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 大北地域の携帯電話サービスエリアマップを作成しました!

大北地域の携帯電話サービスエリアマップを作成しました!

地域政策課のURNです。

地域政策課の県民生活係では多岐に渡る業務を行っておりますが、その中の1つに防災業務があります。

地域の皆様に安心して過ごしていただけるよう、非常時に備え訓練を行ったり、他の自治体との情報共有などを図っています。

また、何か災害が発生した場合には、担当課の職員が現場に駆けつけることも珍しくありません。その際、人里離れた山の現場に向かうこともあります。

しかし、山の中は携帯電話の電波が入らず、現場職員と連絡が取れなくなってしまう事態も想定されます。

そこで、職員が出張する際に現場の携帯電話の電波状況が分かると良いのではないかと考え・・・

 

「管内携帯電話サービスエリアマップ」を作成し、管内の県関係機関へ配布しました!

 

エリア図キャプチャ

これは、各社ホームページで公開されている情報を基に、大北地域における携帯電話の電波状況を地図に表示したものです。(PDF:NTTドコモKDDI(au)ソフトバンクの3社)

地図に色が付いているところが、電波が入る場所となっています。(各社計算上のエリア)

緊急の出張の際には、衛星携帯電話を併用することにより、確実な情報伝達につながればと考えています。

 

なお、このマップを希望される方には差し上げますので、下記までご連絡ください。

【連絡先】

北安曇地方事務所 地域政策課 県民生活係

TEL:0261-23-6502

Mail:hokuan-kenmin@pref.nagano.lg.jp

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504