諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪地域の特産品「寒天」はいかがですか?

昨年もこのブログで紹介しましたが、2月16日は「寒天の日」って御存知ですか?
(昨年の記事はコチラ




諏訪地域では茅野市を中心に冷涼な気候を生かした寒天づくりが盛んに行われています。1月から2月中旬にかけて「寒天干し」に精を出す風景は、諏訪地域の冬の風物詩になっています。

また、凍結乾燥させる前の寒天「生天」は、この時期ならではの味として親しまれています。食物繊維が豊富でヘルシーな寒天は、健康意識の高い中高年層や若い女性の皆さんにピッタリですね。

また、料理の素材としても使いやすく、さまざまなレシピも考案されています。

そのひとつがトマトジュースを固めて作った「寒天トマト」。

長野県寒天水産加工業協同組合が地元の大学、商工会議所、行政機関等と「寒天プロジェクト」を結成して開発した新商品で、先月、地元の宿泊業者を対象にお披露目されました。ホテルの料理長やペンションオーナーの皆さんにも大変好評だったそうです。

また、学校、病院、老人介護施設などへの販路開拓も進められており、「寒天」がますます身近な食品になってきている感じです。

先日、全国ネットのテレビ番組でも大きく取り上げられ、ご覧になった方も大勢いらっしゃるかと思います。皆さんもぜひ、諏訪地域伝統の特産品「寒天」をお楽しみください。

詳しくは、長野県寒天水産加工業協同組合ホームページをご覧ください。
http://www.kanten.or.jp/index.php

なお、2月15日(土)に予定されていた「寒天の日イベント」は大雪のため残念ながら中止となりました。

今回の大雪被害につきましては、多くの方々に御心配をお掛けしましたが、道路網も復旧し、日常生活もほぼ通常どおり回復しております。ぜひ、諏訪地域にお越しいただき、冬の魅力を満喫していただければ幸いです。ただ、道路には雪がかなり残っておりますので、自動車の運転の際はお気をつけてお越しください。

最後になりましたが、皆様からの御支援、ありがとうございました。

※写真提供:茅野市

このブログのトップへ