諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

「しあわせ信州創造プラン」のご紹介 (VOL. 13)

今回は、「健やかな暮らしと人づくりプロジェクト」の
アクション「地域を支える人材の育成」についてご紹介します。

 

電磁波ノイズ対策の基礎コース

(実習:スペクトラムアナライザの使い方) (実習:ノイズ対策とイミュニティ試験方法)

 
 諏訪地域は、ものづくりの伝統を今日に伝え、またスマートデバイス(超精密製品)の世界的産地形成を進めており、県・市町村・産業支援機関等の連携により、企業支援体制を更に強化し、受注の拡大、技術開発、新規成長分野の創業環境の整備を進めています。

 長野県では、県内中小企業の技術・技能に関する技能向上や若年技能者の育成に係る支援を目的として、県内企業に所属する在職者の皆様を対象とした講習会を実施しています。

 諏訪地域では、長野県産業人材カレッジの技術講座を「工業技術総合センター 精密・電子技術部門」(岡谷市長地)で、スキルアップ講座を「岡谷技術専門校」(岡谷市神明町)でそれぞれ実施しています。

 今年度、「工業技術総合センター 精密・電子技術部門」では、計測管理技術(電気関係)や電磁波ノイズ対策の基礎コースなど4コースの講座を実施しました。また、「岡谷技術専門校」では、制御系講習を8コース、機械系講習を25コース実施しています(募集は終了しました。)。

(制御系講座:プログラマブル表示器操作基礎)(機械系講習:測定及び手工作作業)

 

  ・OJTで従業員に教育をしたいが、業務に追われてできない
  ・従業員に研修を受けさせたいが、会場が遠くて参加させられない
  ・技能向上のために資格取得したいが、何からやればよいか分からず不安
    
  など、お悩みがありましたら、ぜひ受講を検討してみてください。
   (平成26年度も各種講座の開催を予定しています。)

1 2

このブログのトップへ