諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

万治の石仏 十間堂茶屋 パン モジ

農地整備課T1です。
万治の石仏です。下諏訪町にある諏訪大社春宮を参拝したあと、春宮の境内から行けます。

お参りすると願いがかなうということで多くの人が訪れています。
お参りの仕方(下諏訪観光協会と下諏訪商工会議所で提唱)
一. 正面で一礼し、手を合わせて「よろずおさまりますように」と心で念じる。
二. 石仏の周りを願い事を心で唱えながら時計回りに三周する。
三. 正面に戻り「よろずおさめました」と唱えてから一礼する。

万治の石仏のスタンプを探してみました。JR下諏訪駅のホームにありました。


下諏訪駅にある観光案内所にもありました。


お昼は、万治野 十間堂茶屋でいただきました。

ワンプレートランチです。天然酵母パンと和牛のハンバーガーです。

和のランチです。右上は、おぼろ豆腐です。

万治野 十間堂茶屋 HPはこちら
営業日 木曜日~日曜日
営業時間 食事処 12時~終了まで  お茶処 14時~夕方
(ご予約の場合はこの限りではありません)
※お食事処 数に限りがありますので、事前にご一報いただければ幸いです。
電話0266-27-5456
十間堂茶屋さんは「信州食育発信3つの星レストラン」(HPはこちら)、「食べ残しをへらそう県民運動協力店」です。(HPはこちら

春宮の鳥居の前の道の橋を渡って右へ行くと万治の石仏(車は入れません。歩いて1分。)左へ行くと十間堂茶屋です。(乗用車は入れます。歩いても7分。案内板が曲がり角に出ています。)

春宮の境内から万治の石仏へいく途中、水路沿いの路地に「pain moji(パン モジ)」があります。天然酵母のパンを売っていてカフェもやっています。地元の方がひっきりなしに訪れてパンを買っていきます。


カフェのメニューの水出しアイスコーヒー。最初は何も入れずグラスからひと口飲んでみてください。深い味わいがします。パンは注文するとトーストしてくれます。

今日のスープです。パンがついてきます。夏野菜のミネストローネでした。

トーストの店 pain moji 春宮西隣
電話 0266-55-5205
営業日 火・木・土 営業時間 10:00~19:00
諏訪市にある諏訪湖畔公園にも万治の石仏のモニュメントがありました。万治の石仏においでなして。

下諏訪観光協会HPはこちら FBはこちら

このブログのトップへ