諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 新米技師が、現場の様子をお伝えします!

新米技師が、現場の様子をお伝えします!

 

 

 

そのためにも、事前に現場を見ておくことはとても大事なので...  今日は現地調査に来ました!

デスクワークから解放されて、少しウキウキ! でもこれも仕事なので、真剣ですよ。

 

 

調査中に、お住まいの方からお話を伺うことが出来ました。

「台風で木が倒れた時は、凄い音がしてとても怖かった!」

「裏庭にある花を見るのを楽しみにしていたのに、倒木のせいで見えなくなってしまった」  これは残念ですね、私たちが何とかしましょう!

 

まず取りかかったのは、裏庭に倒れているニセアカシアの対策です。

裏庭にかかっている部分を、ナタ・ノコを使って除去しました!

 

見違えるようですね!

これで花を楽しんでいただけるでしょうか(^^)

 

 

久しぶりに体を動かして、良い具合に汗をかきました。山の中で受ける風は一段と気持ちが良いですね!

 

 

さあ、次は測量です。

まずは、倒木の直径を測りました。測定値から、直径の平均値を出して、伐採する木を選ぶ時の目安にします。

 

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904