諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 平成29年度諏訪地区森林づくりの集いを開催しました

平成29年度諏訪地区森林づくりの集いを開催しました

IMG_2052

記念標柱の建込を終えて記念撮影

一方森林整備作業場所では、主催者及び来賓の皆様はまず記念標柱の建込を行い、10班ある枝打ち班の1つに合流、枝打ち作業を行いました。枝打ち作業は林業関係者が1人は入る3人程度のグループで行い、子どもたちは林業関係者に作業手順を教わりながら4m程度以下の高さの枝を高枝ノコで切り、切った枝を片付ける作業を行いました。

IMG_2070

枝打ち作業

また、林業関係者で編成された食害防護ネット補修班は、カエデ等の植栽木の周囲に設置した鹿の食害防護ネットの網目の中に入ってしまい、生長が阻害されている幹のまわりの網を剪定鋏で切って再設置したり、植栽木が枯れている場合は撤去したりする作業を行いました。

IMG_2097

食害防護ネット補修作業

枝打ち作業場所は0.77ha、食害防護ネット補修場所は0.23haの計1ha程度の面積があったため、予定した11時30分すぎまでかかり、皆さんが引き上げてきたのですが、「おかめ」主事が行う予定のヘルメット収納ケースの移動がされていない!ということは、まだ買い出しから戻っていない。昼食の豚汁ピンチ!収納ケースを他のスタッフが替わりに移動しているところへ、「おかめ」主事が戻ってきました。よかった…それから大急ぎで調理し、間に合いました。山の幸のきのこの入ったおいしい豚汁ができあがりました。昼食調理をお手伝いいただきました諏訪しらかば会の皆様御協力ありがとうございました。

RIMG3598

豚汁提供状況

豚汁を提供した隣のテントでは式典が始まる前と昼食時に、間伐等手入れがされ、根の発達した森林と、手入れがされず、根の発達が不充分な森林に大雨が降ったらどうなるかをビー玉を水に見立て実演により比較する模型の展示もあり、大人も子どもも大勢の参加者の皆様がご覧になっていました。

RIMG3638

治山模型実演状況

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904