諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 【毒】土砂災害危険個所パトロールを行いました!

【毒】土砂災害危険個所パトロールを行いました!

(※)空石積:石を人頭大に割り、それを積み重ねて造られた構造物。コンクリートやモルタルで石を接着する工法を練石積(ねりいしづみ)と呼ぶのに対して、コンクリートやモルタルを使わない工法を空石積(からいしづみ)と呼ぶ。

 

それは、大正時代に土砂流出を防止するために工事されたものだと思います。もちろん当時は機械も無いので、先人達が全て手作業で石を積み上げながら造ったものです。そんな昔に造られた施設でも、今もちゃんと土砂の流出防止などの機能を発揮しています。これは歴史的な土木遺産と言っても過言ではないですね!

「大正時代ってことは、もうこの空石積えん堤は100歳ぐらいってことだよな~。こんな山奥だから殆どの人に知られていないのに、今も現役で頑張ってるんだな~!偉大だわ!!」

100歳ってすごいですね!!ところで、ちさんマンは何歳なんですか?

「えっ???(急に言われても・・・)用事を思い出したから今回はココまで!またな!!ガハハハ!」

あっ!逃げた!!やはりキャラ設定の甘さが。。。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904