諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 諏訪地域東海地震等災害対策推進協議会を開催しました

諏訪地域東海地震等災害対策推進協議会を開催しました

 平成25年3月14日に、諏訪地域東海地震等災害対策推進協議会を開催しました。
 会議には、市町村、消防、警察、LCV、国道事務所、NEXCO中日本、中部電力、NTT東日本、諏訪瓦斯、自衛隊、県の担当者約40人が参加しました。
 
 防災対策の取組状況に関する各機関からの報告や、今年度、協議会の部会を設けて検討した、情報伝達訓練の継続的な実施、情報提供・情報共有マニュアルの決定などを行いました。
 
 また、自衛隊からは、「自衛隊の災害派遣について」と題して、過去の大規模災害や東日本大震災での活動状況について説明がありました。
 
 来年度は、災害時の物資輸送に関する体制整備などについて、協議会で検討することが決まりました。これからも、関係機関との連携を強化し、防災力の向上を図りたいと思います。

このブログのトップへ