こんにちは。環境課です。
11月1日(金)、諏訪・木曽地域合同で長野県自然保護レンジャー研修会を開催しました。
登山をされる皆さんは、「長野県自然保護レンジャー」と書いた腕章をつけた人を見かけたことはありますか?
「自然保護レンジャー」なんて、いかにも仰々しい名前ですが、何をしているんだろう?なんて思った方もいらっしゃるかもしれません。
ズバリ、自然公園などを巡回して、自然環境を保全する活動をしたり、観光客への啓発活動や指導を行っています!
そもそも自然公園って聞き慣れない方も多いでしょうか?
「せっかく豊かな自然・風景があるので、保護しながら、自然に親しみましょう!!」という公園です。自然公園は誰でも自然を楽しめる公園ですが、高山植物の採取禁止の場所があるなど、規制された公園でもあるんです。
自然を守りながら利用するというのは難しいですね
そこで、自然保護に詳しいレンジャーさんの出番なんです!
前置きが長くなってしまいましたが、そんなレンジャーさんも、研修をして、皆さんにより良い情報提供ができるように励んでいます
例年地域ごとに研修会を行っていますが、今年度は諏訪と木曽地域合同で研修会を開催しました。
午前中は霧ヶ峰自然保護センターの見学と意見交換会をしました。
まずは、センターのウッドデッキに出て、霧ヶ峰の美しい景色を~
天気の良い日には富士山も見れる穴場スポットです!
(開館時は誰でも自由にご利用いただけます。)
続いてセンターの館内へ。
入口からすぐのところに天気予報も掲示しているので、霧ヶ峰散策の前に立ち寄ってみてもいいかも。
霧ヶ峰の草原・湿原のこと、歴史の勉強も…
午後は八島ヶ原湿原へ移動して、合同巡回。
八島ヶ原湿原の特徴、植物・動物のお話を聞いて…
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904