諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 【駆除作業】特定外来植物オオハンゴンソウをご存じですか?

【駆除作業】特定外来植物オオハンゴンソウをご存じですか?

 こんにちは!
 環境課の山登り担当です!

 今回は、ヒシ除去作業に続く環境課のお仕事紹介シリーズ第2弾です。
 環境課のお仕事紹介シリーズ第1弾・ヒシ刈りの記事はこちら

 みなさんはオオハンゴンソウという植物をご存じでしょうか。
 この植物、近年霧ヶ峰で群落を形成し、生態系や景観への影響が懸念されている特定外来植物なのです。
 環境課では、こうした外来植物の駆除を行うため、地元自治体や住民の方々と連携し、毎年駆除作業を行っています。


 ↑集合・開会式


 ↑オオハンゴンソウについて説明する環境課職員

 今回の駆除作業は、8月3日に霧ヶ峰の強清水湿地一帯、池のくるみ踊場湿原入口付近で実施しました。
 手作業で掘り取る班と、草刈機で刈り取る班にわかれます。この日は日差しが強く、汗だくの作業になりました。


 ↑手作業での掘り取り


 ↑草刈機による刈り取り

 刈り取ったオオハンゴンソウはごみ袋にまとめて回収し、焼却処分します。


 ↑回収されるオオハンゴンソウ

 外来植物は繁殖力が強く、一度で駆除できない場合がほとんどです。
 こうした地道な作業の継続が、霧ヶ峰の生態系保全につながっていくことを期待したいですね!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904