諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 諏訪湖・八ヶ岳【星降る縄文】インスタ投稿キャンペーンを開催します!

諏訪湖・八ヶ岳【星降る縄文】インスタ投稿キャンペーンを開催します!

こんにちは!企画振興課です。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
突然ですが、皆さんは【日本遺産】というものをご存じでしょうか?

「世界遺産なら知っているけど・・・」という方が多いかもしれません。
日本遺産は歴史的背景や地域の風土に根ざした世代を超えて受け継がれている伝承・風習などを踏まえたストーリーが認定されたものです。そのストーリーの下に有形・無形の文化財をパッケージ化し、活用・発信することで、地域活性化を図ることを目的としています。
そしてなんとその日本遺産がこの諏訪地域に存在しているのです!それこそが【星降る中部高地の縄文世界】です。詳細は以下のウェブサイトをご参照ください。
https://jomon.co/
 
今回、日本遺産【星降る中部高地の縄文世界】を若い世代をはじめ、多くの方々に知っていただきたいということで、諏訪地域にある博物館等6施設においてインスタグラムを活用した周遊キャンペーンを開催します!

 
イベント期間中、対象施設に特設ブースを設置します。その特設ブースの写真を撮り、ハッシュタグ【#星降る縄文】【#(博物館名)】を付して自身のインスタグラムに投稿いただいた画面を施設スタッフに見せるとスタンプがもらえます。そして、スタンプを3つ集めた方にはオリジナルデザインのサコッシュをプレゼント!在庫が無くなり次第終了となりますのでお早めに!!

開催期間は令和4年8月6日(土)から令和4年11月6日(日)までとなっています。詳しくは諏訪地域振興局企画振興課ホームページをご覧ください。

特設ブースは学芸員の豆知識が詰まった「実は・・・〇〇な話」など「わかりやすい、おもしろい」を体験していただける内容となっていますので、今まであまり縄文文化に関心が無かった方も、この機会にぜひ博物館等に足を運んでみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904