諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【目】自然・景観 > 霧ヶ峰自然保護センターがリニューアルオープンしました!

霧ヶ峰自然保護センターがリニューアルオープンしました!

 こんにちは!
 環境課の山登り担当です!

 長野県諏訪地域には、みなさんご存じ「霧ヶ峰」があります。緩やかな起伏が続く広大な丘陵地帯には草原が広がり、ラッパ状のきれいな黄色の花を咲かせるニッコウキスゲの群落なども有名で、全国から大勢の観光客が訪れます。

↑ニッコウキスゲ

 また、霧ヶ峰には約3万年~1万年前の旧石器時代の「ジャコッパラ遺跡」、「池のくるみ遺跡」、「八島遺跡」などの遺跡が点在するなど、貴重な歴史・文化資源も有しています。

 こうした霧ヶ峰の自然環境・歴史文化を活かすべく、これまで自然保護活動の役割を担ってきた「霧ヶ峰自然保護センター」が、豊かな自然とふれあうエコツーリズムの拠点として活用し、一層地域振興に寄与するため、令和4年4月29日にリニューアルオープンしました!
 ※展示の充実、交流スペースの創出、展望テラスの新設、施設のゼロエネルギー化などを行いました。

 ↑リニューアル後の霧ヶ峰自然保護センター外観


 ↑リニューアル後の霧ヶ峰自然保護センター内観

 また、リニューアルオープンに先立ち、関係者・報道機関向けに内覧会を開催し、県諏訪地域振興局の宮原局長から、「指定管理者制度の導入による民間ノウハウを活かした付加価値の高いイベントの開催など、地域の魅力向上に期待しています」とのお話もありました。

 ↑内覧会の様子1


 ↑内覧会の様子2

 コロナ終息後には、これまで以上に多くの方に霧ヶ峰を訪れていただき、霧ヶ峰ファンがさらに増えることを目標に、環境課も引き続き自然保護に取り組んでいきたいと思います。

霧ヶ峰自然保護センター ホームページ
https://www.kirigamine-vc.jp/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904