諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 「長野県の大正解」茅野市 古民家fumoku

「長野県の大正解」茅野市 古民家fumoku

こんにちは!商工観光課のAです。

『BRUTUS(ブルータス)』の特別編集版ムック「長野県の大正解」(株式会社マガジンハウス発行)をみて、気になったお店があったので休日を利用して行ってきました!

行ってみたのは「古民家fumoku」さんです。お店は茅野駅近くの路地に入った場所にありました。何も知らなければ通り過ぎてしまいそうで、知る人ぞ知るお店なのかなと入る前からわくわくしました。

古民家fumokuさんは、大正時代に建てられた古民家のゲストハウスです。ゲストハウスでありながら、お昼の時間はランチ、夜はバーの営業もしているのだそうです。

古民家というだけあって、なんだかおばあちゃんちに来たような気持ちになる、お家のような雰囲気のお店でした。部屋は一組貸切の個室でお座敷だったので、周りを気にせず心置きなくくつろぐことができます。ランチタイムに利用できるお部屋は3室なので、気になったら事前の予約がおすすめです。

今回私は、タイカレーを注文してみました。レモンの香りがさわやかでありながら、辛みもしっかりとあるカレーで、さっぱりしているのでご飯がどんどん進みました。他のメニューも、写真のように定食スタイルなので野菜もしっかりと摂れるランチで非常に満足でした。

一緒に行った先輩は「とりじゃが」を注文していました。鶏肉もじゃがいもも口の中でほろほろととろけるほど柔らかく、優しいお味だったそうです。今回はこの他に2種類のメインのおかずがあり、計4種類の中から選べました。次に行ったらどんなおかずなのか、楽しみです!

「長野県の大正解」には他にも気になるお店がたくさん載っていたので、また行ってみたいと思います!

 

古民家fumoku
住所:茅野市ちの3038-1 JR東日本 茅野駅から徒歩6分
HP:https://fumoku.space/
Facebook:https://www.facebook.com/fumoku.space/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904