諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

秋の全国交通安全運動が始まります!

9月21日(火)から30日(木)まで、秋の全国交通安全運動実施期間です。

この運動では、4つの重点を掲げ、運動を展開します。

重点1「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保」
重点2「夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上」
重点3「自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底」
重点4「飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶」

秋は、日没の時間が早まることから、夕暮れ時の交通事故が増える季節です。
一人ひとりが交通ルールを守り、交通マナーを実践するなど交通事故に注意して行動することによって、交通事故を無くしましょう。

さらに、現在、「横断歩道ルール・マナーアップ運動」も推進中です!
過去5年の横断歩道横断中の交通事故発生状況を鑑みると、9月から12月にかけて 多発、 激増する傾向にあります。
一方、JAF((一社)日本自動車連盟)の全国調査によれば、信号機のない横断歩道における一時停止率は長野県が5年連続全国1位で、これは全国に誇れる長野県の交通ルールとマナーです。(令和2年の長野県の一時停止率は72.4%(全国平均は21.3%))
ドライバーの皆さん横断歩道の安全確認と一時停止のルールを遵守歩行者の皆さんはドライバーが一時停止をしやすいようハンドサイン等で横断する意思を伝えるなどのマナーを実践し、運転者と歩行者がお互いに気持ちよく安全に通行できる横断歩道にしましょう!

また、長野県では、来年以降の「横断歩道ルール・マナーアップ運動」で使用するキャッチフレーズを募集しています(応募期間:令和3年10月31日まで)。
下記のURLから応募用紙をダウンロードしてご応募いただけます。

https://www.pref.nagano.lg.jp/kurashi-shohi/anzen/20210824catch-phrase.html

皆様のご応募をお待ちしています!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904