諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

霧ヶ峰に登ってきました!

県税事務所のPです。

建設事務所のT氏とともに、晴れの休日に、ロードバイクを利用して、霧ヶ峰に登ってきました。
二人ともロードバイクでは初の霧ヶ峰であり、標高差が1,000mを超えるため、心して登りました。

市街地から向かう道路はいくつかありますが、車通りが比較的少ない道をと考え、
国道20号線の四賀の交差点から入り、桑原城を迂回して登る県道424号線から進みました。


登り始めてすぐに斜度10パーセント以上の登り坂が続きます。日差しも強く、セミの鳴き声も激しく、序盤から息の上がる苦しい展開でした。
ただ、小休止を挟みながらしばらく進むと、徐々にペースもつかめ、傾斜も控えめになったことから周りの景色を見て楽しみながら登ることができました。
 

 

木々の合間から見える諏訪湖や、木陰の道祖神、咲き誇る野生の藤の花など、ゆっくりと進むからこそ見える景色を楽しむことができました。

午前10時に登りはじめ、2時間ほどで霧ヶ峰湿原植物群落に到着しました!!
晴天に恵まれ、壮大な景色の中で大きな達成感を味わうことができました!!
 

そこから更に、ドライブイン霧の駅のある駐車場に向かう途中、雲の切れ間から富士山が見えました。年間でみられる日数が少ないということで、ぼんやりとでしたが見られただけでも良しとしました。
(写真では確認できないかもしれません(汗))

お昼は、霧ヶ峰ビーナスでそばをいただきました。
(写真は撮り忘れました。(笑))

そののち、進路を東へ変え、白樺湖を目指し、一路ビーナスラインを進みました。車山肩の駐車場を過ぎるとひたすら下り坂となります。自動車に気を付けつつ景色を眺めながら延々と10キロ近くを下り続けました。

白樺湖に到着。
 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904