諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 鈴木ともこさんも登壇!八ヶ岳・安全登山啓発イベント開催

鈴木ともこさんも登壇!八ヶ岳・安全登山啓発イベント開催

八ヶ岳山麓は首都圏からのアクセスの良さから、近年登山人気がますます高まっています。

初級者でも楽しめる穏やかな山から、上級者でも十分に楽しめる急峻な山容もあり

多くの登山者から、愛される山々です。

その分、遭難者も毎年増え続けており、昨年は遭難件数の過去最高を更新してしまいました。

そこで諏訪地域振興局として安全登山の啓発イベントを7月6日(土)にMt.石井スポーツ新宿東口ビックロ店にて、

7日(日)にはMt.石井スポーツ高尾店にて開催いたしました。

両日とも、普段、八ヶ岳で山岳救助を行っている長野県茅野署地域課の竹内巡査部長による

安全に登るための特別講話をしていただきました。

実際に遭難者を救助するシーンを映した動画などを上映すると

参加者は迫力ある映像に息をのみ、登山時の安全について真剣に考えているようでした。

高尾店では竹内巡査部長の講話に加え、鈴木ともこさんのトークショーを同時開催!

鈴木ともこさんといえば漫画『山登りはじめました』など数々の著書を執筆され、

NHK『にっぽん百名山スペシャル』に出演されるなど、雑誌やテレビ等にも出演したり、

松本市観光大使にも就任されたりと人気を集めています。

長野県山岳遭難防止対策協会の啓発チラシも鈴木さんのイラストです。

この日は「わたしの好きな八ヶ岳」と題して、八ヶ岳で重ねてきた思い出をスライドで紹介しながら、八ヶ岳の山々と山小屋の魅力、楽しみ方をお話していただきました。

1 2

このブログのトップへ