諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 茅野市・富士見町で消防出初式が開催されました!!

茅野市・富士見町で消防出初式が開催されました!!

 諏訪地域6市町村の先陣を切って、茅野市と富士見町で消防出初式が1月6日(日)に開催されました。

 午前に行われた富士見町消防出初式では、朝9時から役場前の駐車場にて観閲が行われ、続いて、はしご乗り、祝い放水が披露されました。
 冬晴れの青空のもと披露されたはしご乗りでは、華麗な伝統の技に観客から大きな歓声が上がっていました。


華麗なはしご乗り


カラフルな祝い放水

 その後町民センターまで分列行進をし、引続き、町民センターにて表彰式が行われ、長年消防に尽力された団員の皆さんに表彰状が贈られました。

祝辞を読む池田諏訪地方事務所長

 また、午後に行われた茅野市消防出初式では、総勢800名を超える消防署員・団員等の皆さんが市役所前から市民館までの道を行進し、沿道の市民の皆さんは頼もしい消防の姿に見入っていました。 

市中を行進する茅野市消防団
 
 なお、他の4市町村の出初式は1月13日(日)に次のとおり開催されます。
 皆さんも地域を守る消防の出初式をぜひご覧になってはいかがでしょうか!
   ・岡谷市  式典      9時45分~ カノラホール
          点検・行進 11時~    市役所周辺
 
   ・諏訪市  観閲・行進  14時~    諏訪市文化センター周辺
           式典      15時15分~ 諏訪市文化センター

   ・下諏訪町 行進・点検 13時30分~ 町役場前~図書館駐車場
            式典      14時50分~ 下諏訪総合文化センター

1 2

このブログのトップへ