諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 癒しとパワーをもらえる守屋山の開山祭に参加しました

癒しとパワーをもらえる守屋山の開山祭に参加しました

去る5月5日(日)、第16回守屋山開山祭が開催されました!
守屋山は初心者でも比較的登りやすい山でありながら、山頂からの景色は絶景!という人気の山です(^▽^)/

※なぜ守屋山がパワースポットなのか?
守屋山は北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳連峰といった山々の中心の場所にあり、あらゆる霊峰のパワーを一身に集めることができる日本有数のパワースポットです。
また、諏訪大社上社本宮の御神体山でもあります。

それでは開山祭の様子をご紹介します!


式典は杖突峠から入った登山口の「水呑場」で開催され、諏訪市中洲小学校の子どもたち等、約300人が参加しました。


代表者のテープカットです。
このロープとロープの間にある木の棒は後程杖として大活躍します!

式典の後はいよいよ頂上に向かい出発したのですが、登ることに夢中になってしまい写真を撮ることを忘れてしまいました・・・
休み休み登り、1時間弱で東峰の頂上にたどり着きます。

そこからさらに20分ほど歩くと、西峰の頂上です。

この西峰頂上からの眺望がすばらしい!
諏訪湖や南北中央アルプス、八ヶ岳など、360度の絶景が広がります。

今回初心者向けのコースでしたが、健脚の方向けの諏訪大社から登るルート、また他にも「立石コース」「守屋甚神社コース」があるそうです。

美しい景色と新鮮な空気を味わいつつ、パワーももらえる守屋山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^^)/

このブログのトップへ