諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > Cafe&bar梅蔵 手打ち蕎麦12ヶ月

Cafe&bar梅蔵 手打ち蕎麦12ヶ月

農地整備課T1です。古民家を利用した食事処を紹介します。最初にCafe&bar梅蔵さんです。


人気のメニューはパスタとピザ。本日のメニューからエビとあさりのペペロンチーノです。

ピザはベーコンとナスのトマトソースにしました。

スイーツは梅林堂のケーキの中から選べます。

ジェラートはバニラ、リンゴ、ほうじ茶のアイスの中からリンゴ、ほうじ茶のアイスにしました。

手ごろなお値段でパスタとピザが楽しめるのでご家族連れにも人気のお店です。
窓際のお席は予約された方が確実です。

Cafe&bar梅蔵 FBはこちら
長野県茅野市豊平3508-1
TEL0266-82-7050 FAX0266-82-7051
営業時間11:00~14:00/17:00~23:00(LO 22:30)
定休日 水曜日 ※クレジットカードはご利用できません。
梅蔵さんの北側の市道を少しあがっていくと八ヶ岳のビュースポットがあります。

梅蔵さんの駐車場と隣接する南側の市道をあがって最初の交差点を左折すると八ヶ岳と蓼科山を一望できるビュースポットがあります。車を停車する場合は通行車両の支障ならないよう安全にご配慮願います。発車のときの後方確認も忘れずにお願します。

次は、手打ち蕎麦12ヶ月さんです。



おすすめは限定食の12ヶ月セットです。
デザートもついてくる12ヶ月デザートセットを頼みました。
まず前菜が出てきます。月替わりということで、1月の前菜です。
冬野菜 柚子み味噌添え、ぶり幽庵焼き、鶏ハム、だし巻き玉子です。

手打ち蕎麦は、せいろ蕎麦か、かけ蕎麦を選べます。

デザートセットはデザートの盛り合わせと飲み物はコーヒーか紅茶を選べます
1月のデザートの盛り合わせはシフォンケーキ(プレーン)とかぼちゃチーズケーキ、ヨーグルトサンふじりんごジャムです。
2月の前菜、デザートはお店に行ってからのお楽しみということでお願いします。
※前菜、デザートは材料の入荷状況により変更する場合があります。

期間限定メニューのにしんそばです。身欠きにしんを戻しから炊き上げまで3日間かけています。
舌のうえでほろりとくずれます。

お座敷もあります。

手打ち蕎麦12ヶ月
長野県茅野市豊平南大塩3752-2 TEL0266-78-8454
営業時間/11:00~15:00(LO 14:30)
17:30~20:30(LO 22:00)お蕎麦が終わり次第閉店です。冬季期間夜の営業は前日までのご予約制となっています。
定休日/木曜日・臨時休業有 ※クレジットカードはご利用できません。
FBはこちら インスタはこちら ※おすすめのインスタです。臨時休業のお知らせ等もインスタです。最新の写真をクリックしてください。
梅蔵さんと12ヶ月さんに行くにはメルヘン街道(国道152号)の山寺上の信号を右折して県道17号(主要地方道茅野北杜韮崎線)を進みます。右側の竪穴式住居をモチーフにした「尖石縄文交番」が目印です。お隣は「ピアみどり」でJAのファーマーズマーケットになっています。季節には新鮮な高原野菜が手に入ります。

そこから200mくらいで梅蔵さんの駐車場です。

12ヶ月さんは、さらにそこから100mくらい先にある南大塩の信号を左折して50mくらいです。

守屋石材店の看板が見印です。

12ヶ月さんの駐車場から西側に30mくらい行ったところ道祖神があります。

駐車場に戻る際、近くの蔵のこて絵を見ることができます。こて絵は道から眺めるだけとして、個人の敷地に入らないようにしてください。

諏訪観光ナビのHPはこちら ※リンク集に諏訪地域の各観光協会のHPのリンクがあります。
すわ・たびのFBはこちら 諏訪の国アンバサダーFBはこちら ※おすすめのFBです。

このブログのトップへ