2017.06.27 [ 【目】自然・景観 ]
信州山の月間が始まります(八ケ岳・入笠山などのご紹介)
問5 八ケ岳(赤岳 標高2,899m)は日本100名山にも選ばれ、御岳山を北アルプスに含めて考えると、富士山、日本アルプスの山々を除き日本で1番高い山になります。八ケ岳のすぐ北側にある日本二百名山の天狗岳(標高2,646m)は富士山と日本アルプスの山々を除き日本で八ケ岳に次いで2番目に高い山でしょうか。(赤岳の近くにある阿弥陀岳、横岳、硫黄岳、権現岳などは八ケ岳に含めて考えるのが普通なので、天狗岳よりは標高は高いのですが、除いて考えます。)
この問題は昨年の信州山の日フェスタのクイズ大会に備え作成した問題の一部ですが、今年も小諸市高峰高原で行われます。諏訪地域においても山に関する行事等(名称・概要等はこちらのホームページをご覧ください。)が開催されますので、ご参加ください。
それでは、このブログを作成するため(というのは家族への口実で、実は登りたかっただけかもしれませんが)、スズランやツクモグサが咲き夏山シーズンが始まった入笠山と八ケ岳へ偵察に行ってきましたので情報提供します。
入笠山
1 富士見パノラマリゾートのゴンドラ往復券を購入すると、入笠に咲く花などがしっかり載っているガイド冊子がもらえます。その他各種割引券や下り線ゴンドラではおしぼりのサービスがあり、山を歩いて火照った体には気持ちよいです。(加えて6月25日(日)までのすずらん祭り開催中は山野草苗の無料配布があり、たいへん得した気分になりました。)山頂まで短い間隔で山小屋もあるので初心者の方でもOKです。
2 6月11日(日)に登りましたが、植えられているドイツスズランが満開、保護増殖している釜無ホテイアツモリソウなど3種の稀少なランが見れました。入笠山を代表する(ニホン)スズランは咲き始めたばかりでしたが、花の開花時期は平年並かほんの少し遅れているというところでしょうか?例年9月ごろまでいろいろな種類の花が咲き続いていくので、信州山の月間中も山頂からの八ケ岳、アルプスなどの展望と合せお楽しみください。
(以下に登山ルートなどを示した地図、撮影した写真を掲載しましたが、小さいので少し拡大してご覧ください。地図のコースタイムは私のもので、高山植物の多少や疲労具合で速くなったり遅くなったりするので、参考にならないと考えられます。八ケ岳の記録も同様です。)
八ケ岳(西岳、権現岳、編笠山)
昨年7月7日に西岳、権現岳、編笠山へ富士見高原リゾートから登りました。西岳、編笠山鞍部から権現岳まではピストン(同じコースを往復)になりますが、駐車場は広く、登山口までの道路も良く、登山口に温泉(八峯苑鹿の湯)もあり便利です。高山植物も豊富で楽しめますが、編笠山のゴーロ(巨石が積み重なっている箇所)では足元に注意してください。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904