諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

「しあわせ信州創造プラン」のご紹介 (VOL. 7)

今回は、「健やかな暮らしと人づくりプロジェクト」の
アクション「保健・医療・福祉の充実」についてご紹介します。

 (詩吟発表)                (書道作品展示)

 長野県シニア大学諏訪学部では、11月20日(水)に同学部の自治会活動の一環として、「素敵な仲間 生涯の友」をスローガンに「第12回学園祭」を開催しました。
 学園祭では、実技講座(詩吟、書道など)の成果発表の場としてだけでなく班活動の発表・報告や創作演芸も取り入れ、班員同士の絆を強める効果をもたらすなど賑やかな中にも有意義に終了しました。

  (高島藩お家騒動発表)                 (オカリナ発表)

 「長野県シニア大学」は、高齢者の仲間づくりと知識の涵養を高めながら、生きがいと健康づくりを図り積極的な社会参加の実践者を養成するため県内10地区に設置されています。 
 諏訪地区では、6市町村のシニア世代を対象として諏訪学部が設置されており、現在60歳から81歳までの174人(1・2年生)が主に諏訪教育会館を教室として学んでいます。
 
 皆さんも、シニア大学で気の合った仲間とともに様々な活動に精を出し、シニアライフを満喫してみませんか?

1 2

このブログのトップへ