諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【目】自然・景観 > 「入笠山すずらん祭り」&「高原野菜グルメサミット」開催中!

「入笠山すずらん祭り」&「高原野菜グルメサミット」開催中!

 初夏の汗ばむ日々が続いておりますが、標高1,000メートルの富士見パノラマリゾートでは「すずらん祭り」開催中!涼しく心地よい風が吹いています。

絶景のゴンドラで山頂までひとっ跳び!冬はスキー場のゲレンデとなる「入笠すずらん公園」は、春から秋にかけて約150種類の山野草が楽しめ、恋人の聖地に認定されている八ヶ岳展望台からは、八ヶ岳をはじめ、富士山、甲斐駒ケ岳などの大絶景が広がるスポットとして人気です。

今は20万株の「ドイツスズラン」が広がります。
IMG_5762

 

 遊歩道を少し歩くと視界一面のお花畑「入笠湿原」。標高1,734m、面積1.85haの湿原は、今、レンゲツツジやスズランが見頃を迎えています。
IMG_5751
IMG_5755

 

 ここまで来たら、ぜひ、入笠山登山にチャレンジ!標高1,955mの山頂からは360度の大パノラマに感動します。写真は山頂から見た八ヶ岳山麓。反対側には中央アルプス、南アルプスが望めます。

IMG_5742

 

また、大自然のパノラマが楽しめ、一年中爽やかな気候の富士見町は、「赤いルバーブ」など、高原野菜の産地としても有名です。そして6月から9月までの4か月間、ヘルシーな野菜料理が楽しめるイベント「高原野菜グルメサミット」(地域発元気づくり支援金活用事業)が開催中です。今年は富士見パノラマリゾートなど全19店が参加。スタンプを3つ集めて応募すると、抽選でお食事券2,000円分プレゼント!今年で3年目となるこの企画。メニューも充実。農業体験とセットでいかがですか?

オールシーズン楽しめる富士見町に今年も注目です。

詳しくは、富士見町ホームページをご覧ください。

このブログのトップへ