諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【目】自然・景観 > 【諏訪湖結氷情報その5】御神渡り神事「拝観式」

【諏訪湖結氷情報その5】御神渡り神事「拝観式」

本日(25日)、御神渡り神事「拝観式」が雪の舞う幻想的な雰囲気の中執り行われました。

判定と神事をつかさどる八劔神社において安全祈願の神事を行った後、御神渡り候補の筋道を拝観するため、諏訪市旧六斗川河口付近、下諏訪町の赤砂崎、承知川付近を確認。最後に佐久之御神渡り候補の筋道(諏訪市湖岸通り一丁目)を拝観し、無事終了しました。

【拝観(旧六斗川の下座)】

【諏訪太鼓の皆さんによるお出迎え。】

【拝観(赤砂崎の上座)】

【拝観(佐久之御神渡り候補)】

氷の厚さにムラがあるため、旧六斗川河口以外の拝観は、氷上に出ず、岸でのおはらいとなりました。
氷の上は大変危険な状態ですので、岸の安全な場所で諏訪湖観光をお楽しみください。

拝観後、神社にて拝観奉告神事を行い、過去の記録と照らし、今年の天候や世相、農作物の作柄を占います。
【拝観奉告神事】

繰り返しになりますが、諏訪湖結氷時の立ち入りは大変危険です。湖畔の安全な場所で諏訪湖観光をお楽しみください。

このブログのトップへ