諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

霧ヶ峰高原・車山高原は今が見頃!

諏訪地方観光連盟では、諏訪地域の観光協会・観光案内所等観光に携わる方々が、諏訪エリア全体で観光案内ができるよう、実地研修会を行い情報共有を図っています。

第3回目となる今回は、車山肩から八島ヶ原湿原までインタープリターさんのガイドによるトレッキングを行いました。参加者は、お客様からの様々な問い合わせに対応できるよう、見頃の花、生息している鳥、各湿原の成り立ち等の説明を聞きながら、爽やかな高原でのトレッキングを楽しみました。

当日(8/3)は下諏訪町による自然観察会も開催されており、大勢のお客様で賑わっていました。

車山・霧ヶ峰を代表する「ニッコウキスゲ」のほか、可憐な花々等が見頃を迎えています。

ニッコウキスゲ

アカバナシモツケ

ヨツバヒヨドリ

キオン

アサギマダラ(画像中央の蝶)

今回のトレッキングは3時間コースでしたが、周辺は長短様々なコースが整備されており、お子様からご年配の方まで楽しめるよう工夫されています。

時間がなく、ちょっとだけ散策という方には、車山肩・八島ヶ原湿原・霧の駅周辺がおすすめです。

八島ヶ原湿原の八島ヶ池

今年の夏も暑い日が続いています。
野鳥の心地よい鳴声に癒され、可憐に咲く花々が目を楽しませてくれる爽やかな高原にぜひお出掛けください。

【車山高原】http://www.kurumayama.com/
【霧ヶ峰高原】http://www.lcv.ne.jp/~kirivc/kirigamine.htm
【八島ヶ原湿原】http://park2.wakwak.com/~vc527000/

このブログのトップへ