諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

毎週金曜日の午後は大手マルシェ♪

諏訪地方も「三寒四温」の言葉通り、寒い日や暖かい日が交互に訪れながら、徐々に春らしくなってきました。

今日は諏訪市の上諏訪地区で毎週金曜日に開催されている「大手マルシェ」のご案内です。

「大手マルシェ」は、毎週金曜日の午後1~4時に地元農産物などを販売する青空市場です。

yasai okashi

諏訪市大手2丁目のマイケルズ向かい側の駐車場「大手レイクパーク」を会場に開かれています。ここの駐車場、飲食店が軒を並べる場所ということもあり、夜間は多くの車が利用しますが、昼間は比較的駐車場が空いています。マイケルズを経営する有限会社エスワイエスの吉田浩さんはここに注目しました。

 

秋に開催される「並木マルシェ」に参加していた岡谷市の農業生産者 伊藤けい子さんと一緒に始めたのが、この「大手マルシェ」です。この日も伊藤さんこだわりの有機無農薬野菜や岡谷市の移動販売式のパン店「ましぱん」自家製酵母でつくったこだわりのパンが並んでいました。

冬の雪の日も吉田さん、伊藤さんの努力により開催をしました。地元食材を求める周辺の住民の方や飲食店の方にとっては通年開催ということもあり、大変ありがたい存在となっています。

 

マイケルズは、経営する飲食店の2Fをダーツ&プールバーにしていましたが、現在はイベントを開催できるフリースペースとして改装しました。ライブ、クラブイベント、各種交流会、各種パーティー、会議やセミナー、勉強会など幅広く活用できるコミュニティスペースとして営業しています。

吉田さんは、「大手マルシェやコミュニティースペースをきっかけに様々な人が知り合いつながりができている。そういう有機的な場となっていくことが面白い」とおっしゃられていました。アイデアややる気次第で街を活性化させる取組は、いろいろできるのだなと感じました。

hito

この大手マルシェ、他の軽トラ市や朝市以上にフェイスブックによる情報発信が大変盛んです。

ぜひみなさんも大手マルシェの様子をフェイスブックや実際の大手マルシェをご覧になってはいかがでしょうか。

<大手マルシェフェイスブックページ>

https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7/833851969996921

 

 

 

 

このブログのトップへ