諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【耳】耳より情報 > 技能五輪全国大会諏訪会場で高校生が競技を説明(リハーサル)

技能五輪全国大会諏訪会場で高校生が競技を説明(リハーサル)

第50回技能五輪全国大会諏訪会場では、機械系の難しい競技が行われます。
競技種目を見ていても分かりにくいとの声もあり、ものづくりの諏訪の特徴を活かし
初めて競技の概要を岡谷工業高校の生徒12名により説明を行うことにしております。
今日は、そのリハーサルが諏訪湖イベントホールでありました。
最近の情報機器を活用し、小学生・中学生を主な対象に高校生が概要を説明します。
今回は機械系4種目(旋盤、機械組立て、精密機械組立て、抜き型)について説明を行います。
24日・25日・27日にオレンジ色のジャンパーを着た岡工の高校生を見たら声をかけて下さい。

機器の取扱説明を12名で受けました


実際に機器を操作し、説明内容を当日までに更に勉強しますとのこと


諏訪湖イベントホールの競技会場で実際に説明してみました


携帯機器の画像をテレビに転送して説明します
先行競技の旋盤があり、実践さながらのリハーサルとなりました

多くのお客さんを岡谷工業高校の生徒さんはお待ちしております

このブログのトップへ