諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【耳】耳より情報 > 【シリーズ】諏訪管内交通事故多発マップ 第1回

【シリーズ】諏訪管内交通事故多発マップ 第1回

こんにちは。
長野県交通安全推進運動諏訪地方部です。
今月から全6回のシリーズで諏訪管内の事故多発交差点・危険地帯の紹介をしていきます。
皆様の交通事故防止等に役立ててくだされば幸いです。

記念すべき1回目の今回は、長野県交通安全推進運動諏訪地方部もある
諏訪合同庁舎から北に少し行ったところ高島4にある信号のない変形交差点です。

上記の地図の赤丸の交差点です。

ではその交差点を拡大してみてみましょう!
番号とその矢印は写真撮影ポイントと撮影方向です。

この変形5差路とも言えるこの交差点、④の道路は諏訪市内へ、②の道路は国道20号から諏訪湖へ抜ける抜け道として平日昼間でも交通量はかなり多いです。
さらに③の道路は、②の道路の先にある「高島4交差点」の信号回避の抜け道として使用されており、先を急ぐドライバーがなかなかの速度で通過していきます。

それでは、この交差点で一番多いとされる事故を2パターンを紹介します。

パターン1

②の道路から、諏訪市内へ行くために、④の道路へ右折しようとします。
①の道路から、②道路諏訪湖方面へ左折しようとする車が来ます。
②の道路の車が右折のため停まるので、②の道路諏訪湖方面へ発進します。

が!しかし、写真でもわかるように②の道路の幅が広いので右折待ちの車の左を直進する車がすりぬけて行き、そこで①の道路から出てきた車と衝突!

パターン2

②の道路から、諏訪市内へ行くために、④の道路へ右折しようとします。
④の道路には一旦停止で停まっている車がいます。
②の道路の車が④の道路の車に進路を譲るため合図を送ります。
④の車は②の道路に侵入します。
パターン1でも書きましたが、②の道路の幅が広いので右折待ちの車の左を直進する車がすりぬけて行き、そこで④の道路から出てきた車と衝突!

1 2

このブログのトップへ