諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 諏訪地域のがんばる商店街②~湖明館通り商店街~

諏訪地域のがんばる商店街②~湖明館通り商店街~

諏訪地域のがんばる商店街とイベント情報を併せてご紹介していますが、前回の御田町商店街に続いて、今回は諏訪市にある「湖明館通り商店街」をご紹介します。

湖明館通り商店街は、上諏訪駅近くの並木通り大手1・2丁目交差点から諏訪湖方面へと延びた、30店舗弱のバラエティに富んだ商店が並ぶ歴史ある商店街です。

近年は、客の利用状況の変化等により減少傾向だった商店数ですが、昨年後半以降、飲食店や物販店などのサービス業の店舗が出店し、増加傾向にあります。

主な理由としては「子どもの頃に過ごした商店街だから」「夏のイベントに活気があったから」などの声があり、特に若い方の出店が多いようです。

こうした背景には、イメージキャラクターの「こめ吉」を考案し、各種イベントに参加させたり、商店主の顔写真や店舗の写真が入った商店街マップを作製したりといった取組により、商店街を着実にPRしてきた成果があるのではないでしょうか。

今後も若い経営者と先輩経営者が協力し、商店街がより一層活性化することが期待されています。

さて、ここ湖明館通り商店街のイベント情報です。毎年恒例の「湖明館通り夏祭り」が7月19日に開催されます!
オープニングセレモニーでは、「こめ吉」が登場予定(雨天時以外)!
また15時からは歩行者天国となり、商店街の各店舗がそれぞれ夏祭りらしい屋台をだして、お客様をお迎えする予定とのことですので、ぜひこの機会に湖明館通り商店街に訪れてみませんか?

また当日は、市民祭りである「諏訪よいてこ」も開催されますので、併せてお楽しみください!

このブログのトップへ