諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【耳】耳より情報 > 【シリーズ】諏訪管内交通事故多発マップ 第5回

【シリーズ】諏訪管内交通事故多発マップ 第5回

 中学校が近くにあるために、登下校の際には歩道に生徒があふれ、そちらに気を取られて、左右の確認不足による事故。

■パターン4

 富士見町コミュニティ・プラザで催事があった際に別れ際に友人たちにあいさつをしていて、安全確認をしっかりしなかったために衝突する事故。

 
 上記の事を踏まえて、何度かこの道路を実際に走ってみましたが、確かに富士見高校方面から富士見消防署方面へ向かう時は、勾配が急な上り坂のため、前方の状況の確認が難しいということが体験できました。
 富士見町コミュニティ・プラザから北通り線を富士見消防署方面へ出てみましたが、丘の上から突然車が現れるので非常に危険だと思いました。

 道路交通法第42条では徐行すべき場所が明記されており、その中のひとつに「上り坂の頂上付近」があります、それに加えて見通しの悪い交差点、道路を横断する時には、確実に一時停止を行い左右の安全確認をしましょう!

 まだまだ雪の降る日が続きます。
 積雪・凍結時は停止距離が長くなります。
 速度を落とし、車間距離を十分にとりましょう。

※諏訪管内で「この交差点危険だよ!」「この道路が危ないよ!」などの情報がありましたらこのコーナーで取り上げたいと思いますので皆様からの情報お待ちしています。

次回は原村の予定です。
 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904