諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > あなた好みの日本酒、ご紹介します! ~酒まんじゅう編~

あなた好みの日本酒、ご紹介します! ~酒まんじゅう編~

 目指せ利き酒マスター!
 諏訪地域のお酒の魅力をお伝えする日本酒シリーズ、第2回目をお送りします。

 今回は諏訪市の「宮坂醸造」さんです。


 先週の土曜、蔵元を訪ねてみますと、まず目に入るのは赤い暖簾。酒造りに懸ける情熱を映し出しているようです。
 そして宮坂醸造さんのお酒といえば、御存知「真澄」。
 この風格。老舗のなせる技ですね。

 さて、今回は少々趣向を変えて、宮坂醸造さんの日本酒と酒粕をふんだんに使った酒まんじゅう「ささ秀」をご紹介します。

 艶のある皮を割ってみると、ぎっしり詰まった餡が食欲をそそります。
 一口食べて、ふんわりと広がるお酒の香り。
 甘さ控えめの餡と生地に加えられた日本酒の風味が相まって、いくらでも入ってしまいます。
 アルコールが苦手な方でもこれなら食べられると大好評で、あっという間に箱は空になってしまいました。
 日本酒の気分が気軽に味わえる一品、皆さんもぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

 販売はアンテナショップ・セラ真澄にて、1個150円(1箱6個入りで900円)から。
 酒瓶よりも持ち運びが容易で、お土産にも最適です。

 セラ真澄ホームページ:http://cellamasumi.jp/

このブログのトップへ