諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【口】諏訪の”食” > 諏訪地域の新鮮な野菜をget!~「朝市」に行こう!(第6回)

諏訪地域の新鮮な野菜をget!~「朝市」に行こう!(第6回)

諏訪地域の各地で開催されている「朝市」を順次紹介するこのコーナー。
第6回は、「原村高原朝市」です。


今年で25年目を迎える朝市。地元の農家さんたちが、ペンションのお客様・別荘に住む方々を対象に野菜の対面販売を始めたことをきっかけに、今では諏訪地域で最大規模の朝市に成長しました。お客様には常連さんが多く、販売される方とも顔見知りになり、フレンドリーな会話を楽しんでいます。


原村ペンションビレッジ内、八ヶ岳美術館前の「朝市広場」は、夏でも涼しく、高原リゾートの雰囲気満載です。自然豊かな環境の中で新鮮な空気を吸い込んでみると、心も体もきれいになった気がします。まさに八ヶ岳観光圏のキャッチフレーズ「澄みきった自分にかえる場所」と感じられるところです。


品揃えは、原村で採れたての高原野菜、ドライフラワー、花、クラフトなど、バラエティに富んでいます。野菜は、無農薬・減農薬を「売り」にしている方が多く、安心・安全な「食」を求めるお客様に好評です。クラフトも出店者の「手づくり」が条件となっており、手作業の温もりが感じられるアクセサリーや衣料品が並びます。

(以上、写真提供:スタジオイメージハウスさん)


今年も8月31日まで毎日開催(9月は土・日・祝)の「原村高原朝市」。朝6時半から8時までと御寝坊さんには辛い時間設定ですが、ちょっと早起きして爽やかな高原の風を感じに来ませんか?

【開催情報】
 1 日 時    7月20日から9月29日まで(8月まで毎日、9月は土・日・祝)
          午前6時30分から8時ころまで
 2 場 所    原村ペンションビレッジ朝市広場(八ヶ岳美術館前)
 3 主 催    原村高原朝市の会
 4 お問い合わせ TEL 090-9357-8248

このブログのトップへ