諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 銀座NAGANO「八ヶ岳・諏訪湖アート&ミュージアム」

銀座NAGANO「八ヶ岳・諏訪湖アート&ミュージアム」

11月24日(月)から27日(木)までの4日間、銀座NAGANO2階イベントスペースにおいて「八ヶ岳・諏訪湖アート&ミュージアム」が開催されています。

31施設という多くの美術館・博物館が集積する諏訪エリア。諏訪湖や八ヶ岳の自然、縄文や諏訪大社に象徴される歴史・文化、製糸業から精密機械工業につながるものづくりの魅力を一体的に体感できるさまざまなプログラムが用意されています。 

IMG_2578

ハーモ美術館収蔵アンリ・ルソーなどの美術品の展示、諏訪エリアで大人気のスイーツが楽しめるアート&カフェ、ミュージアムショップのプレミアムグッズの販売やお楽しみ抽選会などのイベントをお楽しみいただけます。お茶を飲みながらゆっくりと諏訪エリアのアートを感じてみてはいかがでしょうか。

 

IMG_2580

11月24日(月)には、諏訪市在住の画家・グラフィックデザイナー原田泰治さんのサイン会が催され、多くのファンの方で賑わいました。原田泰治さんのふるさとを思い起こさせる作風と軽妙なトークは、地元諏訪市のみならず全国の数多くの人々の心を魅了しています。写真の作品はふるさとの諏訪湖をモチーフにした「諏訪湖の夕暮れ」という作品で、昔ながらの漁法「四つ手網漁」をしている姿がとても印象的です(サイン会は24日(月)のみ)。

 

IMG_2588

また、この日は、下諏訪町にある諏訪湖時の科学館「儀象堂」、諏訪湖オルゴール博物館「奏鳴館」の学芸員さんによるオルゴール、時計の製作体験も開催され、参加費1,000円という格安料金で諏訪エリアのものづくりを体感することができました。残念ながらこちらも24日(月)限りですので、ぜひ下諏訪町にお越しの上体験いただければ幸いです。

 
25日(火)から27日(木)は館長・学芸員・観光ガイドによるトークイベントが予定されています。諏訪エリア自慢の地酒とおつまみを味わいながら、諏訪大社御柱祭、武田信玄ゆかりの「諏訪法性の兜」、精密機械工業が集積する諏訪のものづくりなど、魅力あふれるお話を楽しめます。予約不要ですので今夜早速出かけてみませんか? 

なお、イベントについて詳しくは、銀座NAGANOホームページをご覧ください(リンク)。
http://www.ginza-nagano.jp/

 

このブログのトップへ