諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 【手】体験・体感 > 諏訪の賑わい創出「ファンづくり」~「まちゼミ」が始まります!~

諏訪の賑わい創出「ファンづくり」~「まちゼミ」が始まります!~

諏訪商工会議所では、長野県地域発元気づくり支援金を活用し、諏訪の賑わい創出「ファンづくり」事業を進めています。

その一つとして、得する街のゼミナール「まちゼミ」が9月7日(日)から21日(日)までの期間に開催されます。3回目となる今回は全30講座。現在、受講者を募集しています。

machiz3
「まちゼミ」とは、お店の方が講師となり、プロならではの本格的な技術や専門知識を無料で学べる取組で、お客様とのコミュニケーションを深めるためのツールとして有効であることから、今、全国各地に広がっています。近隣では、茅野市、下諏訪町、塩尻市などでも盛んに行われており、趣向を凝らした個性あふれる講座が人気を集めています。

IMG_2725
写真は第1回「まちゼミ」で行われた煎餅に絵を描く講座の様子(今回は実施予定なし)

講座メニュー等詳しくは、諏訪商工会議所ホームページをご覧ください(リンク)。参加特典として、まちゼミ受講でアンケートに御回答いただいた方に「すわともカードポイント」10ポイント券プレゼントもありますので、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。諏訪市外にお住まいの方も参加できます。

また、諏訪地方事務所が地元生産者、民間事業者、観光団体等と協働して取り組んでいる「上諏訪温泉朝市」も今回の「まちゼミ」に参加します。
「朝イチバン!上諏訪温泉朝市の魅力発見!!」と題して、朝市出店のみなさんから丹精込めて育てた野菜への思いやオススメの食べ方、地元ならではの特産品の魅力を説明します(試食もあるかも!?)。9月14日(日)午前7時~7時30分、21日(日)午前8時~8時30分の2回開催。申し込みは080-4082-8737(朝市事務局)まで。散歩がてらにお気軽に御参加ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

諏訪地域振興局 総務管理課
TEL:0266-57-2903
FAX:0266-57-2904