諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > 諏訪湖創生ビジョン > 諏訪市図書館に諏訪湖創生ビジョンの取組が展示されています!

諏訪市図書館に諏訪湖創生ビジョンの取組が展示されています!

 雨の多い時期になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 この時期、改めて大切な「水」について考えようと、諏訪市図書館では6月の1か月間、「水」に関する本や資料を集めて展示しています。
 先日即位された新天皇陛下も「水」に関するご研究で有名ですが、もちろん天皇陛下のご著書もありますよ。


 
 そして、諏訪地域で「水」といえば、私たちの宝である「諏訪湖」は欠かせないということで、諏訪湖創生ビジョンの取組も展示していただいています!

  水質の状況や、浄化の取組、シジミが採れる諏訪湖を目指した取組の紹介など


  ヒシの資料は、小学生の皆さんのヒシの学習にも役立ったそうです。


  サイクリングロード整備の状況と、あわせてサイクリングに関する本も集められています。

 今後、週替わりで、推進会議構成員さんの取組やその他の資料なども展示していくそうです。
 また、奥の休憩スペースには「諏訪湖通信」も掲示していただきました。
 

 「水」の特集は6月末までですが、「諏訪湖通信」は今後も継続して掲示されます。 
 雨が多く外に出るのがおっくうなこの時期、静かな図書館で、雨音を聞きながらゆっくり「水」や「諏訪湖」についての考えを深めてみるのもいいですね!。
 皆さま、ぜひ、諏訪市図書館に足を運んでみてください(^▽^)/ 

このブログのトップへ