2017.11.28 [ 南信州の林業 ]
信州フォレストコンダクターの案内で林業の見学会が行われました
林務課です。
11月18日(土)、飯田市野底山のふもとで、長野県森林づくり県民税を活用した「森林・林業見学会」を実施しました。
この見学会は、県内各地で行われている「育てる林業から切り出して利用する林業」をより多くのみなさんに知ってもらうための企画です。
当日は一般市民の方、林業関係者、行政など18人の参加者の方々に、信州フォレストコンダクター(※)の案内により林業現場を見学していただきました。
※信州フォレストコンダクターとは、長野県が認定した林業における県下30名の地域リーダーのことで、地域林業に関わるみなさんの支援や情報発信を行っています。
あいにくの雨でしたが、長さ20m以上もある大きな原木を機械が運んでいる様子はとても迫力がありました。
またその太い木をチェーンソーで一定の長さにカットする「造材(ぞうざい)作業」、大きなハサミで木をつかみ移動させる「グラップルによるはい積作業」など、参加者のみなさんは新しいスタイルの林業に興味を引かれたようです。
中学生も参加しており、森林の中で木材を生産する仕事にも関心があるとのこと。将来が楽しみです!
信州フォレストコンダクターのわかりやすい説明と、現場作業班の高い技術で、最新の林業の進歩が十分伝わる見学会だったかと思います。
今後も、林業の魅力を発信していきますので、ぜひご注目ください!
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404