2016.07.25 [ 南信州の林業 ]
飯伊野生鳥獣被害対策チームをご存知ですか?
林務課です。
下伊那地方事務所では、野生鳥獣被害対策について、環境課・農政課・農地整備課・林務課・商工観光課が関わっています。
そのため、それぞれの担当者が集まり、連携して活動する「野生鳥獣被害対策チーム」を組織しており、チームのメンバーは情報を交換・共有しながら、地域の要望に応える役割を担っています。
野生動物は行政の枠など一切関係なく行動しているのですから、こちらもそれに対応するため連携して取り組まなければいけません!
7月15日には、「被害に困っているりんご農園」からの依頼を受けて、チームが出動。
電気柵の効果を確認したところ、残念なことに、この農園では長い間、機械の不備で電気柵に電気が入っていませんでした。
小面積の野生鳥獣被害防止(特にイノシシやクマなど)には、極めて高い効果がある電気柵ですが、管理をしっかり行い、所定の電圧を確保しないとほとんど機能しません。
専門業者にも来ていただき、具体的な改善プランが立てられました。
このような技術的なアドバイスや設置支援により、野生鳥獣被害が減少することが期待できます。
農林業被害にお困りの方、我々でできることがあるかもしれません。
一度診てもらいたいという方は、ぜひお電話ください。
(下伊那地方事務所林務課 林務係 0265-53-0423)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404