2023.12.06 [ その他 ]
高校生を対象とした「食の支援講座」が行われました
みなさんこんにちは。飯田保健福祉事務所のOです
先月、飯田女子高等学校の1年生を対象に「食の支援講座」が行われました!
本講座は地域の食のボランティア団体である「食生活改善推進員(通称:食改さん)」たちが高校生を対象に、若者世代で乱れがちな食生活に関しての講話や調理実習を通して包丁の使い方や味付けなど、料理の楽しさを伝える機会となっています。
では、実際の様子をご紹介します
初めに、食改さん達により朝食の大切さや野菜・塩分の摂取量、BMIを用いた自身の適正体重を把握することについてなどの講話を行いました。
その後は、調理実習として、食改さんのサポートのもとバランスの良い献立の作成を行いました。
(塩分チェッカーで汁物の塩分を計測する様子)
今回の調理したメニューは、「ポン酢で鮭の南蛮漬け」、「じゃがいものアンチョビサラダ」、「お豆のミネストローネ」です
本講座を受講した生徒からは、「塩分量を気にしたことがなかったので気を付けようと思った」、「バランスのよい食生活を心掛けたい」などの感想が聞かれました。
若者世代への食育に関する課題はほかの世代と比べても非常に多い現状があります。
継続して意識を高め、心身の健康を増進する健全な食生活を実践することができるよう食育を推進することが必要です。
食改さんの活動に関心を持たれた方は以下のリンクを是非ご覧ください
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404