南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 令和5年度飯伊消防技術大会が開催されました!!

令和5年度飯伊消防技術大会が開催されました!!

こんにちは。総務管理課県民生活係です。

7月2日(日)に飯伊消防技術大会を開催しました

本大会はコロナの影響により4年ぶりの開催!

 

団員の負担軽減やコロナの影響等を考慮し、

開閉会式の省略や競技を終えたチームから帰ることができる

入替え方式の導入等、例年と運営方式を変えて開催しました。

 

会場は消防ポンプ操法の部が「県営多目的グラウンド(飯田運動公園)」、

ラッパ吹奏の部は「飯田市桐林屋根付き多目的グラウンド」

当日は晴天で、梅雨の中休み

 

↑ 消防ポンプ操法の部の様子です。

市町村消防団の皆さんが、迅速、確実かつ安全に行動するために定められた

消防用機械器具の取扱い及び操作の基本について、その技術を競います。

ポンプ操法の部は、11市町村から合計19チームが参加しました。

(ポンプ車:5チーム、小型ポンプ:14チーム)

 

↑ ラッパ吹奏の部の様子です。

ラッパ吹奏の部は、3市町村から3チームが参加しました。

 

日々培ってきた消防技術をいかんなく発揮した大会となりました。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404