南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > シカ革キーホルダーで交通安全!

シカ革キーホルダーで交通安全!

こんにちは。林務課のTママです。

先日、我が子の参観日があり、飯田市内の保育園に行ってきたところ…

なんとジングルライダーがやってきて、園児たちに「シカ革キーホルダー作り」を体験させてくれました!

 

皆さん、ジングルライダーさんをご存じでしょうか。

飯田市内にお住まいの、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の方ならご存じと思います。

「サンタの修業中」というジングルレッドをリーダーとする方々で、毎年クリスマスの時期にサンタクロースの格好で、保育園を中心に交通安全を呼びかける活動を行っていらっしゃいます。

最近、子供たちにすっかり人気となったジングルライダーさんは、クリスマスに限らず、年中活動をしてくれています(^-^)

今回は、南信州で捕獲されたシカの革を使った、交通安全反射材キーホルダーを園児たちに作らせてくださいました。(実は、代表のジングルレッドさんの本業は、皮革職人なのです。)

いつもの交通安全の呼びかけに加え、シカ革を使うことで「山ではシカが増えすぎて、困っている」、「捕獲したシカの命を大切に」というメッセージも添えてくれました。

 

みんなに配ってくれたシカ革は、柔らかくて、自然のぬくもりを感じました。

(真ん中の光っている部分が反射材となっています。)

子供にはつい手軽なプラスチック製品を与えてしまうことが多い今日この頃ですが、このような形でシカ革のクラフトを使わせて頂けることに感謝します。また、このことを通して、子供たちに「自然との共生」ということを身近に感じてもらえるとうれしいです。

ジングルライダーさん、どうもありがとうございました。

皆さんも南信州産のシカ革製品を見かけたら、ぜひおひとつどうぞ(^-^)

インターネットでも購入できますヨ。

・HANABUSA LEATHER http://hanabusa-leather.ocnk.net/

・けもかわProject http://kemokawa.wixsite.com/home

このブログのトップへ